みえない力

気になるものを紹介しています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

小学校1年生の算数

みなさん、こんにちは、この間、我が家の息子の卒園式が終わり、

やっと、4月から、小学校1年生になります。

小学校といえば、ランドセルですが、ランドセルは、去年のうちに、買っておいたので、

安心してました。

でも、この間、学校で、教材を購入したんですけど、全部で、1万7千円かかりました。

この教材ですが、実は、今度4年生になる、お兄ちゃんも、購入してるんです。

お兄ちゃんに話を聞いたら、授業で使ったのは、算数の時に、計算カードを使ったと言ってました。

実際、他の、教材は、手付かずです。

だったら、この教材を、学校で、購入して、使う授業の時だけ、レンタルしてくれればいいと思いましたが、

でも、計算カードは、ボロボロになるまで、使ったので、息子の学年は、

全学年のなか、算数の成績が良かったみたいです。

1年生の算数は、足し算、引き算ですが、結局、計算は、何度もやることで、

覚えるので、最初は、親が、一緒についてあげるほうがいいんですよね。

計算は、大人になっても、使いますし、今後の基本になるので・・・

公文式も、同じことを、何度もやることで、その教科が得意になってくるので・・・

girl-drawing-back-to-school-1319256.jpg

それと、国語は、よく、本を読めば、得意になるといいますが、この本を読むことが、

難しいんですよね~

我が家でも、図書館で、借りてきますが、ほとんど、薄い本です。。。

コロコロコミックなどの漫画本は、あつくても読むんですけどね。。。

それと、小学校1年生の最初の登校日は、やっぱり、親も、ドキドキですよね~

でも、一番、不安なのは、子供なので、最初は、一緒に、学校まで、行ってあげてほしいと思います。

我が家の場合は、お兄ちゃんがいるので、少し安心ですけどね。

それと、ご近所に小学生が、けっこういるので・・・

小学校が始まるまでに、あとは、ジャージを購入したいと思います。

このジャージも、上下全部そろえると、2万円くらいしますが・・・

子供も、親も、同じ、1年生なので、一緒に、成長していきましょうね~

それと、1年生のうちは、一人で、勉強は、出来ませんので、

必ず、習慣になるまで、親が、一緒に、やってあげる事が、大切だと思いますよ~

関連記事

 日記

 小学校1年生 算数 ランドセル 教材 公文式 ジャージ

- 0 Comments

Leave a comment

